気になる口臭!
口臭が気になりませんか?
他人の口臭、自分の口臭、家族の口臭、気になりませんか?

多くの人が『自分はどう見られているのだろうか?』と気になります。その一つに口臭があります。会話中、相手が鼻を押さえたりすると、もう気になってしょうがありません。
そんなときはどうしますか?ドラッグストアに行って口臭対策グッズでも買いますか?それもいいでしょう。一時的ならば・・・。原因療法ではなく対症療法ですので、ご理解ください。

では、どうしたらいいのでしょう。それには原因を考えます。

口臭の原因はなんでしょうか?

呼気つまり肺から出てくる臭いです。これは全身的な病気が考えられますので、専門医の受信をお勧めいたします。

『自臭症』というのがあります。実際は口臭はないのだけれど、自分で口臭がすると思い込むことです。これは、歯科医師に直接臭いをかいでもらい診断してもらう(官能試験)、口臭測定器で数値的に判断するなどで確認していきます。

そして、口臭の原因のほとんどを占めるお口の清掃不良です。歯の汚れ、磨き残し、歯周病、歯石、むし歯、舌苔(ぜったいと読みます)、不適合な被せ物などなど。

原因が分かればあとは、それに対して対応すればOK!つまり最も多いお口の清掃不良に対して、お口のお掃除を徹底的に行い、そして定期的にクリーニングしていく。まずはこれです!これでほとんどの方の口臭は解決できます。

重要なのでもう一度!
お口のクリーニングを徹底的に行い、 定期的にクリーニングをしていく!
まずはお口のクリーニングから始めてみましょう。誰にも相談できなければ、私たちにご相談ください。一緒に解決策を見つけていきましょう。